【--/--/--】 | スポンサー広告
Apogee「夜間飛行」
何年も前から,日本の音楽シーンには殆ど全く魅力を感じぬようになっているが,たまにヒットする曲もある.

チャップリンかヒッチコックかキェシロフスキ辺りを目当てにTSUTAYAを物色していたところ,平板であって至当の店内放送から,意外な空気感が染み出してきた.
声からしてスピッツだと思えたが,サウンドが,彼らの今までの方向性からして,不自然を匂わせた.
「あ,そういえば彼,これも観たかったんだ」と,作られすぎた顔の男がパッケージを飾る作品を手に取る.全く以てプロフェッショナルだ,愛すら感じる,ジム・キャリー.
不意と,店内放送が耳に止まる,これは例の曲のことだろう.「...デビュー...Apogeeで,“夜間飛行”」
いいアーティストもいる,希望を持たせてくれる音だ.シンプルなギターリフに被さるドラマティックな旋律のヴォーカル,煌びやかな宇宙を彩るシンセ,相殺はしない音質のゴリゴリとうねるファンクなベース,スケールは大きく然し確実に地を締めるドラム.
スペース・ロックとシューゲイザーをベースに,日本的な繊細さの優秀なヴォーカルを掛け合わせ,ベースでスウィングさせようとすればこうなる,という感覚.
現代邦楽に足りなかったのは,例えばこういう音楽だった,と言っていい.

Apogee - 夜間飛行


Apogee Official Site "APOGEE POINT"
オフィシャルサイトでは,「夜間飛行」のPV全視聴ができます.
これも面白くて,人間はずっと登場しているのですが顔の表情が殆ど見えないようにしてあって,Vの抽象的な表現と相俟って,恐らく狙い通りの哲学的な拡がりを観させてくれます.
一聴して分るでしょうが,詞の文面を字義通りに追うだけでは,全くぺらっぺらの内容となってしまいます.
視聴の際には,是非,ヴォーカル永野亮の様に,顔っていうか宇宙の表情をこねくり回してみることをお勧めします.

余談ですが,メンバーにはどうやら女性はいない模様です.
シンセの名前を何度確認しても,そういうことらしいと納得するしかありません(あのプロフ画像はサギでしょうdamn).


永野亮はビンジョウバカネのメンバーとしても活躍している様ですが,このバンド,トップページからして,コクトー・ツインズを意識せずにはいられません.
が,音楽性は,試聴可能なMP3ファイルから判断するにそうでもなく,アコギに少女的歌詞と優しいコーラスでかなり可愛い仕上がり.
人間,色んな趣味があります.


ブログランキング
「夜間飛行」を何度聴いても,草野マサムネが歌っているように感じることがある.
Apogeeは彼の別バンドだと言ってもきっと大体通るのではないかと思う.
邪魔にならない声が増えて嬉しい.

「夜間飛行」は'06/2/22に発売,三月にはCDTVのエンディングにも使われていたらしいのですが,全く気付きませんでした.そういえばCoccoが赤い歌で復活しましたね.なんとなくしかチェックしないんですよ,邦楽.

あと,「夜間飛行」を聴いている最中,若かりし頃の真っ白いジョン・トラボルタがミラーボールの下,サタデーナイト・フィーバーしている画が映りっ放しだったりするんですが,共感してくれる方は是非コメントをお願いします.

Theme: 音楽 - Genre: 学問・文化・芸術

【2006/04/18】 | Music | 音楽 | trackback(0) | comment(4)
<<最近気になったニュースに取材し小ネタ的記事を羅列する試み | home | 人の見る夢,最も得難い真理>>
Comment
このコメントは管理者の承認待ちです
【2006/05/02 07:18】 | #[edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2006/05/01 04:46】 | #[edit]
ジュンイチさん,コメントありがとうございます.
森さんは,ビンジョウバカネのオフィシャルサイトを観る限り,そういうセンスの方らしいですね.
ところで,僕が悩んだのは,“Apogeeには食指をそそる素敵な女性メンバーが居るか否か?”ということではなくて,“大城はどう見ても女性だが名前は男性,大城,アンタどっちやねん!”です.
確かにわかりにくい記述だと感じたので,ちょっと加筆しておきました.

音楽ネタは,やるとサイトが安っぽくなる気がして敬遠していたのですが,ちょこっとやる気が湧いてきました.
直感ですが,“「枯葉」聴き比べに学ぶジャズメン”とかどうでしょう.
面白くてわかりやすいラインだと思うんですが.わかりにくいものでしょうか.
【2006/04/23 17:00】 URL | 管理人 #5bwaSGmE[edit]
ジョントラボルタには共感できませんでしたが、ちょっとコメントです。
APOGEEのメンバーには女性はいませんが、たいていサポートでビンジョウバカネの森ゆにさんが鍵盤弾いてます。
Nordの赤い鍵盤を弾く大城とは異なり、シンプルなピアノ音中心です。
(ってそういうこと知りたいわけじゃないんですかね、もしかして。)
【2006/04/19 00:17】 URL | ジュンイチ #mQop/nM.[edit]
Comment on this post













trackback
URL
http://kumo.blog1.fc2.com/tb.php/96-ed6f4cda
trackback to this post(FC2 blog user)
玄晟.


Training and the experiment on various creative activities with Philosophical/Thought Poetry at the top. 哲学/思想詩を筆頭に創造的諸活動の訓練及び実験を。

Author

玄晟
  • Name:玄晟 (Genjou)
  • Male. Twenties.

    No Love, No Creation.

    O Cosmos, the motherless space
    That contains the whole of art and nature.
    My spirit settles down into an abyss with you.
    In the time, named the first half of love,
    This tranquil chaos is shining all around and
    Losing all the darkness.

    O Cosmos, now you and I become half sides of the creator.
    The universe undulates and gives me a love.
    The mortal overtakes the point of the wave and returns you a creation.

    O Cosmos, we are going to the end of the creation.
    We know when our world ends, but are affectionate to the fate.
    Let us create precious matter with existing partners until that time,
    Over and over.
..............................................




..............................................

Name:
Mail:
Subject:
Text:

Contents List

RSS Feeds

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Friends

文芸Webサーチ

餅搗きしねぇのかい

兎が居りゃ,可愛がるが定石か.否々,こねくり回さにゃ嘘だろう.

貧困と命

ほっとけない 世界のまずしさ

セーブ・ザ・チルドレン 子どもたちのための国際援助団体

ブログランキング

読者様の眼に触れる機会を増やすため,参加しています. 定期的に訪れて下さったり,コメントを下さる読者様の存在は,ブログを更新し続けていく上で欠かせません.

各サイトとも,一日一クリックまでINカウントとして計上されます.ご協力をお願いします.

